自己満足を越えていく
2022年11月07日 月曜日
仕事をしていて上司や先輩から何度か注意されてきました。30代、40代、50代と注意されることがありました。いたって本人は一生懸命にしていたつもりなので周りに迷惑や余計な手間をかけていたことに気づいていませんでした。思い返すと何が一番の原因だったかというと自分でしていることに満足し、先輩も上司も認めてくれているだろうと勝手に思っていたことです。自己満足と自己中心であったため十分でない仕事にもかかわらず気が付けなかったのでした。見かねた上司や先輩が注意をせざるを得なかったのだとしみじみ感じています。
組織で仕事をしていく上で必要なこととして報告、連絡、相談があります。報告は命じられたものだけでなく、毎日している仕事も上司や先輩、同僚にも伝えることです。そのことによって自分では見えなかったことを上司や先輩から教えてもらうことができ、仕事の質がよくなってきます。自分ではよくやっている、問題はないと思っていると相談もしなくなります。そんなときが一番危ない時です。
自分が問題だと思ってから上司や先輩、同僚に聞くという相談ができる人は、問題意識も高い人だと思います。相談することがないと思っていても日頃から自分の仕事の進捗状況を報告することが大事です。そのことに気づき、報告することをこまめにしてきたことで少しづつ周りの方に安心していただけるようになりました。
園長
Posted in 三感ブログ