佼成育子園[こうせいいくじえん]-東京都杉並区

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園のこだわり

◆12月2日(水)の子どもたち

2020年12月02日 水曜日

◆やりたい気持ちとやりたくない気持ち (つぼみ)

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今日は気温も低く、鼻水が出てる子も多かったのでお部屋でのんびり過ごすことにしました。
お絵描きする?と朝の集まりの時にみんなに聞いてみると、うんうんと大きく頷く○くん。机を準備しているのを見てドアにすぐにスタンバイする△くん。お絵描きはイヤイヤと手で教えてくれる☆ちゃん。
保育者の言葉をしっかり聞いて返事をしてくれることも増え、やりとりが益々楽しくなってきています。

大きく頷いていた○くんを早速誘ってみると、大喜びで行きたーいと両手を広げてアピールしてくれました。
クレパスでとんとん叩いてみたり、線を引いてみたり、自分の描いた絵をまじまじと見るたびに、「わ!わ!あー!!」と指を指して驚きと感動の連続でした。
集まりで聞いた時はイヤイヤしていた☆ちゃんに声をかけてみて、保育者と一緒にやってみることにしました。
保育者が隣でぐるぐるぐる〜と描いてみると、にんまり笑っています。
おっ嫌がっていない・・とそのまま隣で楽しく描きながら様子を見ていると、膝に置いていた手がゆっくりゆっくり動き出し、少しずつクレパスの方に伸びてきていたので、クレパスを近くに置いてみると、自分でぎゅっと握り、保育者の真似をしてぐるぐる描きだしました。
「どんな色がすき?♪」の歌をうたっていると、歌に合わせて自然と身体が揺れる○くんや、ノリノリでお絵描きをしていた□くん、そんな楽しい空間に、最初はイヤイヤしていた☆ちゃんも一緒に楽しくでき嬉しく思います。

◎ちゃんもイヤイヤしていたので、保育者の膝の上で。時間をかけてクレパスは握ってみたものの描きたがらず、でも表情は時折微笑んでいて、保育者が楽しそうに描いているのを見ることが楽しいようで、その雰囲気を味わえただけでも良かったなと思います。

これやりたい、これはやりたくない、いろんな気持ちの芽生えが出てきている中で、無理なくひとりひとりのペースで楽しいを感じられるよう、私たちも一緒に楽しみながら提供していけたらと思います。
I.S

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コンビカーは大人気!廊下でもたくさん遊びました!
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◆選ぶ・やってみる・やってあげる(ふじ)

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自分でやってみる

 

 

どんより曇った空、いつもよりちょっとのんびり支度を始め、行きたくない子は部屋で、行きたい子は園庭で遊ぶことにしました。
今日は自分で「選ぶ」活動です。
はりきって支度を進め、飛び出すようにかけ出して行く〇くん、靴履をはいていません。
振り向くと◇くんも、靴履いてません。

そんな中、自分で支度に挑戦する姿をキャッチしました。
靴下です。
何とか自分の力で履こうと頑張っているものの、なかなかうまく引き上げることが出来ません。
「もうちょっと・・・引っ張って・・グッて」と声をかけても、グっと同じように気合を入れるだけで上手く履けない様子です。
じっくり粘る根気はあるので、しばらく向き合って気合のお手伝いをしました。
少し手を貸して仕上げましたが、自分でやろうという気持ちは立派です。

しばらくお部屋で遊んだあと、やっぱり行くと後から合流した子もいて、結局5人がお部屋を選択しました。
ひとりひとりに満足がありました。

最近、お人形のお世話に変化がでてきました。
だいだい洋服は全部脱がせてしまって裸ん坊になってしまいがちですが、スカートをはかせたり、帽子を被せたり、おてて、おてて・・・と言いながら服を着せる姿が増えてきました。嬉しいです。

そして、お世話の後は お布団借りるよー って感じで、お人形の布団を敷いて、掛け布団もしっかり借りて グーグー・・・おとなりの子と顔を見合わせて思わずケラケラケラと笑ってしまいます。
お父さん役の男の子はなかなか起きて来ません。しっかりなりきっているのかもしれません。

小さいなりに自分で考えて決める、自分でやってみる、お世話してあげる・・・頼もしい様子が嬉しい日です。(N・S)

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靴、はいてないよー。
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さあ、寝よう。 お父さんはこの後全然起きてこない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆早くわたしを食べて。(きくたんぽぽ)

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オオカミと子ヤギのやりとり。「ダメだよ。入れないよ。」と言っている子ヤギの隣で、「いいよー。」と言っちゃう子ヤギもいます。

 

 

追いかけっこ、しっぽ取り・・・、子どもたちの成長とともに、最近は色んな遊びができるようになってきました。子どもたちから広がっている遊びに、物語の役になりきって遊ぶごっっこ遊びがあります。〇ちゃんは、家でもお母さんとやっているとのことで、園でも「せんせい、オオカミとブタやろう。」「オオカミとヤギやろう。」と誘ってくれ、遊び始めると他の子たちもやってきて、数人で楽しんでいます。

今日も朝から、「せんせい、オオカミとヤギやろう!」と何度も。「せんせいはオオカミで、〇ちゃんがヤギね。」と始めると、さっそく他の子も集まってきました。ストーリーがしっかり頭に入っている〇ちゃんと保育士がセリフをリードし、お話が進んでいきます。まだ、お話を覚えていない子たちは、オオカミが「ドアを開けて。」と言うと、「いいよー。」と開けてしまったり、オオカミが襲い掛かると、自ら「早く食べて。」と抱きついてきたりと突っ込みどころが満載の物語ですが、役になりきったり、オオカミに食べられるというちょっとしたスリルを楽しんでいます。お話の最後、オオカミ役の保育士が「あー、のどが渇いた。」と、池に水を飲みに行くところでは、△ちゃんがコップを持ってきて、「お水、どうぞ。」と勧めてくれるという結末に。。今日もたくさん笑わせてもらいました。


最近は朝の集まりも行なっています。ピッと立って、手を合わせ、ごあいさつから始めます。とっても、上手にできました。一人ずつ名前を聞いていくと、フルネームでこたえられるようになった子が増えていて、驚きました。さらに、「お母さんのお名前わかる人はいるかな?」と聞いてみると、3人ほどこたえられた子がいて、これまた驚きました。「ママとパパにも素敵なお名前あるんだよ。聞いてみてね。」と話したので、ぜひ教えてあげてください。
その後、「オオカミと7匹の子ヤギ」の大きい絵本を読みました。子ども達はお話に引き込まれ、しーんとなって、集中して見ていました。
様々な遊びを取り入れ、子どもたちと一緒に楽しみ、さらに感性が豊かになっていくといいなと思います。
(T.M)

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お腹がいっぱいになったオオカミたち、ぐうぐうお昼寝中。。。
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ロンドン橋落ちた〜と歌いながら自分の番で橋が落ちてくるのを今か今かと待っています。歌の終盤には歩く速度を緩める子もいたりととにかく橋(腕)の中に入りたい子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆安心できる場所であること(うみグループ)

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自分たちの好きな遊びを見つけ遊び込む姿が見られたため、朝の集まりは行わず自由に遊びを楽しむ時間を大事にしていきました。
そんな中でなかなか遊びを見つけられない◎ちゃん。保育士に張り付いてきます。
「これ、やってみる?」「やらない」
「じゃあ、これは?」いくつかの遊びに誘ってみますが「やらない」と◎ちゃん。
そして、ボソッと「だっこして・・・」
少しの間、ギュッと抱っこ。しばらくすると自分からすっと降りていきます。
登園してすぐに遊びに入れる児もいれば、入れない児もいます。
子どもたちが毎日過ごす場所を、まずは安心できる場所にしていくことの大事さを改めて感じた朝でした。

そんな◎ちゃん、△君や☆ちゃんと一緒に毛糸でミノムシ作り。
好きな色の毛糸をぐるぐると巻き付けていき、シールで目を付けたら完成。
個性豊かなミノムシが出来上がりました。

園庭では※ちゃんが泣きそうな顔で助けを求めてきました。
「ズボンに何かがくっついたから、早く取って」
※ちゃんが足を動かすたび、そのなにかも動きます。虫かと思っている※ちゃんは「はやく~」と叫びます。それを見た△君。「「これ、くっつき虫じゃん。取ってあげるよ」と余裕の顔。『虫」というフレーズを聞いて※ちゃんの顔はこわばったままでしたが、すべて取ってもらうとやっと笑顔が出てきました。
※ちゃんのドキリとした初めての体験。大人から見るとちょっとしたことでも、子どもたちにとっては大事件。この小さな大事件、たくさん共有していきたいと思います。(M.C)

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なんかくっついてる。大騒ぎです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆クリスマスに向けて・・・ (にじグループ)

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12月に入り、今日は一段と寒い朝を迎えました。
12月には子供達が楽しみにしていることがあります。それはクリスマスです。
「クリスマスのプレゼント、◯◯が欲しいんだ」「もうおうちにクリスマスツリー飾ったよ」とクリスマスの話題も聞かれるようになってきました。

今日はクリスマスツリー作りのグループとオーナメント作りのグループに分かれてそれぞれ制作を進めていきました。
ツリー作りは四角い大きな段ボールに緑色の絵の具を塗りました。
ローラーを使用したり、手でスタンピングをしたりと、思い思いの方法で行いました。
大きな段ボールが何枚もありましたが、手や足が緑色になりながらも子どもたちの表情は生き生きしていました。久しぶりのダイナミックな絵の具での表現。子どもたちも楽しい時間になりました。

オーナメントは、先日のドリームキャッチャーに引き続き、毛糸を使ったものを用意してみました。綿棒や竹ひごを十字にし、それに毛糸を巻き付けたものです。方法を伝えていき、初めは一緒に、次第に自分で・・・と段階を踏みながら丁寧に行っていきました。何色か色を変えたり、棒の位置で形が変わったりと個性的なオーナメントが出来上がりました。

友だち同士、出来たものを見せ合って、「かわいいね」「あ、色変えたんだね」などおしゃべりしながらの時間は毛糸のようにほんわか温かい時間になりました。
これからクリスマスまで、夢を膨らませながら楽しくオーナメント作りをしていきたいと思います。

そのあとは園庭で遊びました。年齢、グループ関係なく盛り上がったのは氷鬼。
今日も寒さに負けず、元気いっぱい走った子どもたち。部屋へ帰るころにはほっぺが赤くなるほどでした。
I・Y

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◆色々なコミュニケーション(そら)

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朝の会で絵本「は~い タッチ」を読みました。色々なタッチを色々な人と出来る楽しいお話です。始めはお相撲さんと『どすこいタッチ』子ども達と絵本の大きな手の絵とタッチ、まじめ忍者も出て来て『ニンニンタッチ』、蟹は『ハセミタッチ』、おばけは『冷たいタッチ』、宇宙人は『ちょっとネットリしているかもしれないタッチ』。子ども達は、「わ~わ~」言いながら色々なタッチを楽しみました。コロナで触れ合う事に気が引けるこの頃ですが、子どもたちとは色々なタッチを絵本で覚えて楽しいコミュニケーション。お友だちとも色々な触れ合い方をしていってほしいと思います。

みんなに質問する面白い本がありました。ちょっとその本を開きながらみんなにも質問してみました。もも組の子ども達への質問は『お店を開くとしたら、どんなお店がいいですか?』と聞かれ、子ども達は嬉しそうに『おもちゃ屋さん』『おだんご屋さん』『お餅屋さん』『忍者屋さん』「忍者屋さんには何が売っているの」聞くと「手裏剣」「おー。それは、行ってみたいね」と言うと周りの子もうなずいていました。

ゆり組には、『あなたの怖いものは、何ですか?』と聞くと、『ゾンビ』『おばけ』『鬼』『目がいっぱいあるイシドロ』『鬼の大将』と言う答え、中には「怖くない」と怖いものが無いと言うすごい子まで表れました。

ひまわり組には、「ポコポコヒューベチョリ、なんに音?」と言う面白い質問に悩みだす子もいましたが、『UFO』『タヌキ』『鳥が鳴いて、うんちした』『タヌキがうんちした』とユニークな答えが返ってきました。
子ども達の発想の面白さを感じました。

プラスチックの花の形したおはじきと白いチェーンリングをおままごとに出しました。どうやって遊ぶかなと思い、「何に出来るかな」と聞くと『ごはん』『麺』『スペゲティー』と色々出て来ました。これなら色々な遊びが広がるだろうとおままごとの所に置くと、早速お料理が始まりました。フライパンに入れてかき回してガシャガシャとやりだしました。瓶に入れて『牛乳』リングを繋げて『イヤリング』を作ったり、色を分けて並べて『クリスマスツリー』を作っていたりとアイディが色々出てきました。
おはじきやリングの使い道は、まだまだありそうですが、子どもたちがどう遊びに使っていくのかも楽しみです。

ひまわり組には、新しい鉛筆を貰って来ました。その新しい鉛筆で自分の名前を書いてみました。姿勢を良くして鉛筆の持ち方も気をつけながら書くとちょっと字も綺麗になりました。大きく書くことにも慣れて来たようです。折角新しい鉛筆を貰ったので、また書いてみたいと思います。 M・K 

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Posted in 園のこだわり

◆12月1日(火)の子どもたち

2020年12月01日 火曜日

◆見つけたよ(つぼみ)

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公園までドライブ中

 

 

今日から12月となり、風がとても冷たくなってきました。
それでも、子どもたちは気にすることなく、元気いっぱいに園庭へ遊びに出かけました。
最近の子どもたちの遊びの中でよく見かけるのが、木の実や落ち葉を拾ったり集めたりすることで、今日も色々なところで見かけました。
散歩先で拾ってきたどんぐりが、あちらこちらに落ちていて、それを1つ拾って大事に握りしめていた○ちゃん。
「何持ってるの?」と声をかけると、嬉しそうに手の中のどんぐりを見せてくれました。
保育士が触ろうとすると、よほど大事だったのか、手をギュッと握ってどんぐりを隠してしまったので、ポケットに入れておくように話すと、上手にポケットにしまい、その後もどんぐりを探しながら、時々ポケット中のどんぐりを出して確認していました。
ふじ組の子と一緒に、落ち葉のいっぱいあるところにいたのは◇ちゃん。
落ち葉を投げ合う勢いに圧倒されていましたが、次第に慣れてきて、少しずつ葉っぱを手にし始めました。

落ち葉の中にはイチョウの葉もあり、「黄色いね」「きれいだね」と話す声に◇ちゃんもイチョウの葉を手に嬉しそうに話しに参加していました。
他にも、バケツにたくさん葉っぱを入れて歩いたり、拾ったどんぐりを砂場の中に落としてまた拾うことを楽しんだりと、自然の物を使って楽しむことが上手になりました。
そういう経験も大切にしながら、子どもたちと楽しみを共有していきたいと思います。(E.Y)

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みつけたよ!!
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この葉っぱもきれいでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆どんぐりど~こだ (ふじ)

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どんぐり、どこだどこだ・・・

 

 

 今日から12月。大きなイベントが待っていますね。サンタさんとトナカイに会った時の子ども達の反応が今から楽しみです。

 先々週、きらきらとわくわくでどんぐり拾いに行った所へ、今日はふわふわが行ってきました。場所は中野バス車庫裏。上を見上げると大きなどんぐりの木がひょっこりと顔を出しています。
前回は大量のどんぐりが落ちていましたが、今日はどうか・・日にちが経っていたので不安でしたが・・・ありました。前回よりは量は少ないですがホッと一安心です。

 どんぐりを拾って見せると、目をキラキラさせて喜ぶ子ども達です。
お手製のカバンを首にかけていくと、〇くんは「いらない」と拒否。身に付けるのが嫌なようです。どんぐりをひとつカバンに入れるところを見せてから渡すとわーいと喜んで受け取ってくれました。

 どんぐり拾いスタートです。
「あった!あった!」と次々にどんぐりを見つけています。
わくわくときらきらの子ども達はジップロックのカバンにスイスイと入れていたのに対し
ふわふわの大半の子達は袋の口を開いて入れるのは難しかったようです。

△くんと◇くんは一個一個、見つけるたびにやってーと保育士にお願い。
☆ちゃんはカバンに入れるよりかは握っていたい派。
◎ちゃんと▲ちゃんはカバンに入れるのが得意。ホイホイと入れていきます。
●くんはカバンに入れたものを最後にリバース。
♡くんはどんぐりよりバス派。終始バスを見て興奮しています。
・・・このように、同じ環境で同じものを持っていても子ども達の反応や興味のあるものは違って、行動も一人ひとりの個性が出ていて面白いです。

まだまだ集中力が短いふわふわの子達は、ある程度どんぐりを拾った所で飽きてしまったようなのでいい頃合いを見てどんぐり拾いはおしまいにしました。拾ってきたどんぐりは、明日どんぐりケーキ作ろうねと話をしました。

まだ時間にも余裕があったので、本五ふれあい公園の方までぐるっとまわり帰ることにしました。「あるきたい人!」と聞くとくい気味に△くんが「はい!」と返事。街にあるいろいろなものに興味を示し指をさしながら上手に歩いていました。その後も、3人と交換しながら歩く楽しみも味わいました。
 思っていたよりも、上手に歩ける子が多かったのでこれからのお散歩は歩く機会を増やし経験をしていければなと思いました。

きらきらとわくわくの子ども達は園庭遊び。
ふわふわの子達が散歩に行く姿を見て行きたい・・と涙する子もいましたが、ちょうどよくミッキー体操の音楽が流れ、園庭遊びへと切り替えができました。
2歳の遊びを観察したり、長いスコップで砂場を掘って楽しんだりと園庭遊びを満喫しています。

(I・K)

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あったあった!!
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とったよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆園庭遊び(きく・たんぽぽ)

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落ち葉のシャワーだー

 

 

園庭の落ち葉の雨をして遊んでいる子ども達を見つけました。お友だちにかけたつもりが自分にかかっていしまうおちゃめな姿やちらちら舞う落ち葉にテンションが上がり飛び跳ねる姿が見られました。
「よーいどん」のかけっこが楽しくて沢山走りまわりウッドデッキに「つかれた」と座り込み休憩を取りながら遊んでいた□くん。少し休憩すると「よーいどん」とまた走り出していました。
地面にカタツムリを描いていた〇ちゃんと▽君。
描き終わり満足しているとカタツムリの上を貼りぬけた友だちがいて描いたカタツムリが消えてしまい「消えちゃった」と悲しんでいた〇ちゃん。▽君はすぐに〇ちゃんの頭をよしよししてくれ、「消さないで」と友達に向かって言いながら「もう一回描こう」と〇ちゃんに声を掛けてくれていました。周りにいた子達も消してしまった子達も、〇ちゃんにそっと寄り添いみんなでカタツムリを描く会ができ色々なカタツムリ書いていました。それぞれ友だちに気持ちに寄り添い気持ちを受け止め共感しあう、大人でも難しい事を子ども達はすんなりやって見せてくれました。

保育室に戻ると音楽をかけてコンサートが始まりました。マイクを持ち、椅子に立ち体をフリフリして大熱唱。椅子の数が足りなくて順番待ちが出るほどでした。「もう一回」とリクエストが入り代わる代わるステージに立ちコンサートを繰り広げていました。

久しぶりにハサミを使って画用紙を切りました。ハサミの持ち方を忘れてしまった◎くん。隣でハサミを使ていた◇ちゃんが「こうするんだよ」と自分のハサミを持っている手を見せてくれ持ち方を思い出すことが出来ていました。一回切りで大きめに切る子、細く細かく切る子、切る事が楽しくてザクザク何枚も切っていく子と個性がそれぞれ出る画用紙になりました。
何が出来上がるかお楽しみです。
                   (K☆H)

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かたつむりを描くの会発足
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おやつをもらって「ありがとう」と言えています!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆楽しみがいっぱい (うみグループ)

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今日から12月です。
昨日の集まりでも12月をテーマとした共有の時間を持ちましたが、今日、改めて子どもたちに「12月といえば」「12月の楽しみなこと」等を聞いてみました。

「サンタさん」「クリスマス」「寒い」「雪」「雪だるま」「サンタさんへのお手紙」

期待が高まるような発表がたくさんありましたが、印象的だったのは「○○くんの誕生日だ!」「△△ちゃんも誕生日」などと、友だちの誕生日をお祝いする、共に喜ぶような声があがったことです。
「楽しみ」がたくさんある中でも、友だちのことを考えることができる子どもたちに心温まる気持ちにさせられました。
また、「寒い」というワードから、手洗いやうがいの大切さを発表する子もいました。自ら考えること、共に学び合えるという時間を大切にしていきたいと感じさせられます。

集まり後は、室内遊び、園庭遊びを行いました。
室内では、レゴブロックやおままごと、クリスマス制作など様々な遊びが展開され、園庭では、鬼ごっこやボール遊びが意欲的に行われていました。

年中の○○くん。
○○くんは、集まりが終わると「クリスマスもうすぐだから輪っかのやつ作りたーい」と自発的にリース作りをはじめました。

□□ちゃんは「サンタさんに手紙書く!」とニコニコで机に向かっていました。□□ちゃんの意欲に惹かれ、一人、また一人と手紙を書く子が増えていきます。
「プレゼント二つ欲しいなー」「△△は三個もらう!」
素直で純粋な子どもたちの微笑ましい会話が広がっていました。

遊びへの意欲、主体性を互いに育み合い日々全力で過ごす子どもたち。
子どもたちの気持ち「今」を大切に今後も温かく見守っていきたいと思います。
(T.N)

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◆いい子とは(にじグループ)

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足出して鬼決め中。

 

 

昨日は空に綺麗な満月が見えました。
子どもたちも「みたよ」「なんか赤かった」「まんまるだった」と各々の見た感想を述べてくれました。
そして今日から12月。
子どもたちの12月の楽しみはやはりクリスマス。
サンタクロースからのプレゼント。
いい子にしていないといけない、と話す子どもたち。
いい子とはどういうことなのか、子どもたちと考えます。
「助け合う」「仲良く遊ぶ」「ままのお手伝いをする」etc
プレゼントやクリスマスケーキ・チキンなどクリスマスのために子どもたちは一生懸命に考えておりました。

今日は保育士体験のママ先生がきてくれました。
園庭で『こおりおに』『ばんそうこうおに』『くっつきおに』をして楽しみました。
『ぼんそうこうおに』はおににタッチされた場所を手のひらばんそうこうで貼ります。
右手も左手もばんそうこうになり、さらにタッチされたらおに交代というルール。
『くっつきおに』はおにと逃げる人以外は、二人一組で座り、逃げる人がくっついてきたら反対側が逃げるというルール。
どれもママ先生は全力で参加してもらい子どもたちは終始楽しんでおりました。

(A.Y)

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◆まつぼっくり(そらグループ)

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12月に入りカレンダーをめくると新しいイラストに雪があることに興奮し盛り上がっていました。クリスマスが近づいています。
今日は松ぼっくりを金銀の絵の具で彩ってみました。大きな袋に松ぼっくりが沢山入った中から、自分のお気に入りを一つチョイスして筆で塗っていきます。大きなものや小さなもの、形が整ったものにいびつなもの。子どもたちがよく選んだのはやはり、大きく形が整ったものでした。塗るときの表情は真剣そのもの。細部まできっちり塗り、全部を均等に色付ける児。先の方だけ、チョンチョンと雪が降ったように色づける児。さまざまです。どれもクリスマスらしく雰囲気が出ています。
塗りながらの話題はクリスマスや雪の話。
「去年は12月に雪が降ったよね。」
「3月に雪が降ったときもあったよね。」
「クリスマスは雪がいいな。」
「とゆうか、北海道に住みたいな。」
松ぼっくりが色づいていくと共に、子ども達の心も膨らんでいきます。
乾いたら飾り付けていきたいと思います。

園庭では多種多様なおにごっこが繰り広げられていました。(氷おに、電子レンジおに、女戦士ものの鬼ごっこ、くっつきおに等)
その中におにごっこをしながらでも泣いている児や転んだ児を見かけると、手を差し伸べたり助けを呼んでくれたりする姿が見られました。困っている人がいたら“ほっとかない”、なにか行動を起こせる姿に嬉しくなりました。

e.y

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おにきめ、おにきめ

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