ベーブレートと先生
2020年01月10日 金曜日
今日は幼児組で子どもたちがラキュウで手作りのコマでトーナメント戦を行いました。40人の子どもたちが思い思いに作ったコマには丸いものもあれば細長いものもありました。それぞれ独自性があるコマを手に持っていたのでした。
先生の「3,2,1スタート!」の声でベーブレード大会が始まりました。対戦する子の名前を呼ぶと子どもたちの歓声が上がり、大会が始まりました。
準決勝、OくんとTくんがあたりました。Oくんのコマはラキュウの小さな部品でしっかり作られていました。一方T君のコマは丸い車輪上のものをベースにして作られおり、回るのによい安定した形状でした
「3,2,1スタート!勢いよく二つのコマが廻った。駒がぶつかり合った!駒の勢いがおちていきました。どちらのコマもゆっくりと回り始め、どちらが先に止まるか目を凝らして、二人はじっと見ていました。ガンバレOくん! ガンバレTくん! 見ているみんなも二人を応援をしていました。LくんのコマがOくんよりほんの少し前に止まってしまったのでした! 一瞬静かになった後でワァーと歓声が上がりました。Oくんの勝利でした。敗れたTくんの目に涙を浮かべていました。Tくんを見ているとベーブレートに真剣に取り組んでいたことがわかりした。
そんなTくんの様子をF先生が見守っていました。日頃、Tくんとよく関わっているY先生にF先生からTくんの状況が伝えられました。Y先生に受けとめてらいました。Y先生からT君自身が努力してきたこと、一生懸命に大会に取り組んだこと、そして、今負けたことが次の目標になることがゆっくりとやさしく語りかけてもらいました。次の試合までの短い時間の中でTくんが力を取り戻すことができました。Tくんはこの後も元気に友だちと遊びこんでいました。
こどもたちを見守ってくださっている先生がたによって、今日もみんなが明るく元気に遊びこんでいました。
園長 田中基之
Posted in 三感ブログ