◆4月20日(土)の子どもたち
2019年04月20日 土曜日
◆土曜保育 (低年齢)

今日は、園庭で遊びました。
二歳児クラスの〇ちゃん、一歳児クラスの△ちゃん。
園庭に出て二人が向かったのは、トランポリンです。
笑顔で顔を見合わせながら、トランポリンの揺れを楽しんでいました。
途中、△ちゃんがバランスを崩しお尻をつくと「大丈夫?」と、優しく声を掛けてくれる〇ちゃん。その後、〇ちゃんもバランスを崩し、お尻がついてしまう場面がありましたが、今度は、反対に△ちゃんが「じょぶ?(だいじょうぶ)」と声を掛けていました。
相手の気持ちに寄り添うこと…。思いやりの気持ちなど、このような子ども同士の関わりの中で育まれていくのだなと心温まる瞬間でした。
他にも、園庭に泳いでいる鯉のぼりを掴もうとジャンプする子や「こいのぼりこわいのー」と、ニコニコでクネクネダンスを踊る子、蟻探しをする子など様々…。
少人数という環境でしたが、それぞれが、思い思いの遊びを心ゆくまで楽しんでいました。
何事にも全力、一生懸命な子どもたち…。
これからも、温かく見守っていきたいと思います。
(T.N)


◆土曜保育 (幼児グループ)

今日は室内園庭、ベランダ遊びを行いました。
室内では玩具で遊び、ピアノやギターを弾いたり、ダンスを踊りました。
それぞれ遊びのゾーンで過ごしているので音楽が鳴ると持っているブロックを持って踊ったり、おままごとの衣装のままおどりに来たりと自由気ままに過ごしています。
程よい「ルーズ」加減が土曜日保育にもあります。
「ルーズ」というと悪い印象を抱きがちですが、宿泊会社『星野リゾート』もルーズをテーマとした若者向けの施設を近年提供しています。好きな場所で好きなものを食べる、好きな場所で好きな事を選ぶ、過度なサービスを排除し自分で出来る事は自分で等・・・。型にはまらないゆるさも売りのようです。
子ども達にはストレスフリーとまではいかないかもしれませんが、自由気ままに過ごして欲しいと感じます。
そんな自由気ままに過ごすと次第に室内は整理整頓が必要となります。
一人ひとりが責任を持ってその都度各々で片付けをしていれば問題はありませんがそこは子ども達です。
責任が持てるまでの経験値を園でしっかり溜めてスキルの振り分けをしてほしいと感じます。
ベランダでは遊動車遊びから、ジュース屋さんごっこが始まりました。
桜ジュースの方並んでくださいだそうです。しっかり春を感じています。
そんな中、早く畑行きたいな~という子もいました。一人ひとりの思いの違いに寄り添えるような保育が出来ればと感じます。
k☆y


Posted in 園のこだわり