感謝を込めて
2018年11月21日 水曜日
今年3回忌を迎えた父が終の棲家として暮らしていた家をいよいよ売りに出すことになりました。夏の草むしりに通っていただけですが、手放すとなるととても寂しく、おじいちゃんと遊ぶ子どもたちの姿が思い出されます。
子どもたち3人も大きくなるにしたがって段々遠のいていたこの家…、二度と家族がそろって訪れることはないだろうと、最後にもう一度みんなで集まることにしました。
それぞれ仕事やアルバイトの都合をつけ、待ち合わせは朝7時新宿発のあずさ1号、久しぶりの家族旅行です。十数年ぶりに家族5人が実家に集まりました。父がお世話になっていた知り合いの方も会いに来てくださいました。
みんなで思い出話を語り、各部屋をみんなで回りました。ますますさびしさが増してきます。しかし、時間は流れ、物事は必ず変化していきます。過去を引きずらず、いい思い出として大事にしながら前に向かって歩んでいきたいと思います。
帰りは、子どもたちは、「仕事がある」「勉強がある」「用がある」と3人で先に帰りました。残された私たちは、近くの日帰り温泉に行き、のんびり帰ってきました。みんなで温泉に行けなかったのは残念でしたが、家族でいい時間を過ごせました。
これからも両親に安心してもらえるよう、支え合いながら感謝を忘れず生きていきます。
保育主任
Posted in 三感ブログ