「動物博士」
2018年09月25日 火曜日
9月に入り3連休は2週連続となりましたが、忙しくお仕事でカレンダーどうりに休めない方も多くいると思います。「ほんとうにお疲れ様」と心から思います。
秋分の日は3日間のお休みをいただきました。お彼岸でご先祖様に果物、お菓子をお供えし、健康な体をいただき命を繋いでくれた両親、祖父母に「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを回向すると聞いています。
お彼岸は、春分の日と秋分の日の年2回あります。太陽が真東から出て真西に沈む。昼と夜の長さが同じになります。翌日からは日一日と昼の時間が短くなり、12月の冬至の日は一年で一番昼の時間が短く夜の時間が長くなり、これからは少しさみしさを感じます。
昨夜は、一時雨で心配しましたが楽しみにしていた十五夜さん、満月が見えました。
幼児グループの年中男児〇君は動物に詳しく「手長猿が町に出てきていたずらをすること、動物園で大きな蛙を見たこと、小さい時からへびは怖くない、つかめるよ・・・」と真剣な表情で話をしてくれました。
手長猿の話から、「キツネが北海道では畑に遊びにくいるよ」と話すと「キタキネ!?」と聞かれ、「キツネが出るところは予防注射をするんだよ」という知識の凄さに驚きました。
〇君は「図鑑を見るのが大好き」と保育士から聞いていましたが、「動物の博士」のようで楽しい時間でした。
小さい頃から親子で絵本コーナに座るって姿を思い出し、大きく成長していることに感動、喜びの瞬間でした。 園長
Posted in 三感ブログ