12月の誕生会
2017年12月07日 木曜日
昨日は12月の誕生会がありました。幼児組はホールで、1.2歳はお部屋でお祝いをしました。今月は年長児ひまわり組と1名と年少児もも組3名が、舞台の特別席から祝福をうけました。
今月の担当はうみグループ、司会の担当保育士から一人ひとり名前を呼ばれお花のアーチまでピアノに合わせ歩きます。中央に立ちお誕生児に『おめでとう~おめでとう~〇〇ちゃんおめでとう。』とお祝いの歌で祝福をうけ、『ありがとうございます。』とお礼のことばを返します。
舞台に立つだけでも緊張します。それでも年長のA子ちゃんをはじめ、今年初めて舞台デビューの年少のS君・K君・う君も『ありがとうございます。』と丁寧なご挨拶が返ってきます。
今日は年長ひまわり組のAちゃんは『大きくなったら・・・?』の司会者の質問に『ケーキ屋さん』と返えってきました。女児の『ケーキ屋さんは』数十年前と変わっていない・・・と思い、時代が変わりおままごとの主役が変わっても・・・ケーキは今でも特別な憧れの素敵なスイーツであることを実感します。
年少3名の男児の『好きな食べ物は』の質問の答えは『みかん・りんご・ごはん』です。
誕生会後のお祝いのお楽しみアトラクションは久しぶりのOHP、『長靴をはいた猫』を鑑賞しました。ホールが暗くなり『こわい~』と一部保育士の元へ寄ってくる子もいましたが、始まると楽し時間です。
その後園庭で、M君が『今日のデザートは何でしょう』の質問に、逆に聞いてみると嬉しそうに『苺』と、『どうして分かるの~?』と返したら、『F先生が御仏様にお供えするのを見せてもらった』と得意そうに教えてくれます。
その話を聞いていたRちゃんは『いちご!!』と・・・また驚きうれしそうでした。家族より一足先にいただく旬の味です。
もしかして・・・誕生会前に苺がでていたら~と思いながら子ども達と共に過ごす楽しい時間でした。
園長
Posted in 三感ブログ