杉並区連絡会
2017年10月30日 月曜日
今月、定例の私立保育園連盟保育園と区役所保育課との連絡会があり、始めに杉並区立済美教育センター教育担当課の報告がありました。
29年度4月に配布説明がされた資料があります。平成31年9月開設予定(仮称)現、杉並区の就学前教育センターが作成した30年度からの新しい【幼稚園教育要領・保育所保育指針が目指す教育・保育と杉並区立こども園の向けて育成プログラム】です。
それは【幼児教育の資質向上】【発達障害児等への教育的支援】等私立幼稚園、区立子ども園、保育園の就学前教育施設が抱える課題などを踏まえ【杉並区幼保小接続期カリキュラム・連携プログラム】それぞれの【幼保小連携の推進】のための【すぎなみスタートカリキュラム】が作成されています。
そのために保育士の資質向上のための幼児教育に関する研究・実践も行われています。園からも参加しています。
今年度も就学児健診の時期がきました。また、近隣の小学校への見学、体験授業へのご案内も届いています。
育子園でも、保育理念である子どもの自発的な活動を保障する環境を設定し、子ども主体・子ども中心の「見守る保育」を行う中から、子どもが「自ら進んで何かをやろうとする気持ち→主体性」を大切にして行きたいと思います。
そして、人間教育の基礎と成る乳幼児期の時期だからこそ子どもの無限な可能性を信じ、子どもの気持ちに共感し受け止め、社会生活の一歩である「人間関係」を大切に育みながら小学校へと繋がるよう、一人ひとりと関わっていきたいと思います。 園長
Posted in 三感ブログ