雨の日のバスハイク
2017年10月25日 水曜日
日曜日、台風が迫る雨の中、育子園が所属する和田1丁目町会のバスハイクに参加させていただきました。
今回は、『群馬 秋のわたらせ鉄道の旅』でわたらせ渓谷鉄道でトロッコ鉄道を体験したり富弘美術館に寄ったり、道の駅に寄ったりと旅を満喫しました。
どの行程も楽しいものでしたが、その中でも富弘美術館は素晴らしかったです。
富弘美術館は不慮の事故で手足の自由を失い口に筆をくわえて絵と文字をかく星野富弘さんの作品を展示する美術館です。主に草花の絵画が展示され絵には詩が添えられています。一枚いちまいの絵に添えられた、星野さんの言葉にも感動し引き込まれ長く立ち止まり見入ってしまいました。絶望の淵から這い上がってかき始めた絵と詩、星野さんを支えた母の献身的な愛、作品を見ていると思わず涙が滲んできますが同時に生きていることの素晴らしさを教えてくれ、感動と癒しを与えてくれました。
星野富弘さんの作品と出合い、今を大切に前向きに生きていこうと思わせていただきました。
雨の中、どうなることかと思った旅でしたが、トロッコ鉄道にも乗り渓谷や緑の景色を楽しみ、美術館、地元の素材を使った昼食、楽しいお買い物と行程通り進みました。
日頃から温かく育子園を見守っていただき、地域の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
副園長 高野
Posted in 三感ブログ