佼成育子園[こうせいいくじえん]-東京都杉並区

  • 佼成育子園 トップページへ
  • 佼成育子園 お問い合わせ
  • 報告書関係
  • 佼成育子園の理念
  • 佼成育子園のこだわり
  • 佼成育子園の給食
  • 佼成育子園から地域の皆様へ
  • 佼成育子園からのお知らせ
  • 佼成育子園について

佼成育子園のこだわり
バックナンバー
  • 2023年9月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2021年1月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
園のこだわり
  • « ☆4月25日(火)の献立
  • 朝の時間 »

◆4月25日(火)の子ども達

2017年04月25日 火曜日

◆色々気になるものが増えてきました。 (つぼみ)

今日もお休みの子どもが多く、少々淋しいつぼみ組。 昨日に引き続き、のんびりゆったりと過ごしました。
最近は、側に居る友だちの顔を覗き込んだり頭を触ってみたりと友達が出す声に反応したり、顔を覗き込み表情を見て笑いあうなど側に居る人や玩具に親しみが出てきたようです。
そんな中、バンボに座りテラスで外気浴を楽しんでいた〇ちゃん。 始めは、風や木の葉の揺れをじっと見つめていましたが…気づくと遠くを見つめにっこり笑っていました。 その先には、2歳のお兄さんお姉さんが集まり、散歩に出かける前に話をしている姿でした。 お散歩に出かける前のワクワクした気持ちの笑顔のお兄さん、お姉さんの姿が魅力的だったようで目を離さず、終始ニコニコしていました。
 保育室では、味わうことがまだない一コマでした。 園庭遊びに出て来る、大きいクラスの子ども達や違うクラスの保育者が来て話しかけてくれるたび、可愛いまなざしで色々認識しようとしています。
目や耳、触るなどどんな場面でも様々な刺激を感じ世界を広げ始めているようです。 満足すると「お腹すいたよ」「眠たいよ」「抱っこしてほしいよ」と不快な気持ちも担任にしっかりアピールしてくれます。 子ども達が広げようとしている世界を引き続き見守っていきながら、安心できる環境になっていきたいと思います。                             (N.Y)
写真
個々のペースで楽しみます。
写真

◆みんなでお散歩 (ふじ)
写真
鯉のぼりに、釘づけ。

 

 

今日はふじ組みんなで本5ふれあい公園までお散歩に行きました。

お散歩カーに乗ることにも慣れてきました。出発前の仏様へのご挨拶も、手を合わせて見よう見まねでやっている子どもがいます。
天気も良くてたまに吹く風が気持ち良いです。風にのって桜の花びらが道路を走ります。それを指を差して教えてくれる子ども。土の上を歩く小さな虫、走っている車、空を飛ぶ飛行機まで、よく観察していています。子どもたちのみる世界は新鮮で不思議に満ちているのだろうなとよく感じます。

公園に着きお散歩カーを降りると広い芝生の上を自由に走っていきます。葉っぱもきれいな緑色で、桜やたんぽぽなどお花も咲いていました。
真ん中では鯉のぼりをつける作業をしている人たちがいます。色とりどりの鯉のぼりが空に上がるまでの一部始終を見ることができました。観客のようにベンチに座って見たり、どんどん近づいていって見たり、「こいのぼりだ」と言っている子どももいました。

ふじ組みんなで初めてのお散歩。広々な空間で思い切り走る子どももいれば、少し驚いて保育士の側で遊ぶ子どももいました。その時の環境や心境で感じ方や遊び方が変わってくるのだと思います。今しか感じられない気持ちを大切にしていきたいと思います。
(s.m)

写真
お友だちと一緒に、ベンチに登りました。
写真
バスに大興奮!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆特別なお散歩 (きく)

写真
今日は、少人数でのお散歩を試みました。 お友だちと手をつないで歩く経験ができるように、お散歩カーを使わずに、近所をぐるりとしてきました。 いつものみんなで賑やかなお散歩も楽しいですが、少人数だからこそ、ゆったりとした時間が流れ、いつも以上に周囲の景色を見たり、触れたりしながら15分くらいの散歩を堪能しました。 子ども達も、「○○ちゃんと手をつなぐ!」「最後まで歩けるよ!」と、張り切っている様子が伺えます。
 
 まずは、園庭に出る前から、行く気満々だった7人が出発しました。 どんなお花が咲いてるか、何色の車が通るかなどを話しながら進むと、大きな音が聞こえてきました。 近所で建物の解体作業をしていたようで、ドリルやショベルカーが大きな音を立ててお仕事の真っ最中。 「ショベルカー、お家にあるよ!」「トラックもあるよ!」「僕のトラックは赤だよ」など、はたらく車の話で持ちきりです。 その後もゴミ収集車やダンプカーを道けるたびに大興奮していました。
 7人が戻ると、数人が門の所でお出迎えしてくれて、「今度は行きたい!」と話してくれたので、そのメンバーで同じルートを歩いてくることにしました。 やっぱり人気なのは解体作業中の現場。 でも、違うのは、みんな静かにその場に座り出し、じーっと見ているのです。 「大きいね」「動くかな?」というこちらの問いに、「うん」と返事を返してくれますが、見ることに真剣になっているようでした。
 同じ風景を見ても、子どもによって反応が違うのは当たり前なのですが、改めて今日の違いを見て、今まで子どもたちの小さな反応や変化に気づいてあげられていたかなと、考えさせられました。 子ども達にとっても特別なお散歩を楽しむ子どができ、大人にとっても改めて気づけたものがあり、今日はとっても充実した一日でした。(E.Y)
写真
写真
しっかりつないで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆いらっしゃいませ~ (たんぽぽ)

写真
おいしいものができました

 

 

 「お天気が良いから、お散歩に行こうか?それとも、園庭で遊ぼうか?」
朝の会で、子どもたちに聞いてみました。
「園庭で、いっぱいあそびたい」との声が多かったので、今日は園庭でたくさん遊ぶことにしました。

「お団子作りたいの」と〇ちゃん。スコップを見つけ、砂場へ。保育士が作ってみせると、同じように小さな手で握ってみます。「むずかしいよ」と言いながらも、何度か挑戦していた〇ちゃんでした。
その近くでは、△君が熊手を振り上げ砂場を掘り起こしています。「工事してるの」と頑張っていました。近くにいた☆君も、「工事していい?」と一緒に掘り始めました。

ログハウスでは、「みてみて~」と男子3人組。「プリンだよ」「ご飯作ったの」と同じ場所でお友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいました。
「先生にあげる」とスプーンを用意してくれました。
「美味しいのができたねぇ」と言われ、満面の笑み。

その後も、誰かにご馳走してあげたいと思ったのでしょうか。ログハウスの中から、大きな声で「いらっしゃいませ~」と呼び込みをしていた◎君。
別の保育士にもご馳走していました。

コンビネーション下の砂場では、女子3人組。動物の型に泥を入れて、指で触って感触を楽しんでいます。人差し指でそ~っと触り、「プルプルするよ」となぜか大笑い。

男子3人組も、女子3人組も、ひとりづつだったら、「いらっしゃいませ~」と呼び込みをしたり、気持ちいい感触だけで大笑いしたり、なんてことはなかったのかなと。
一人でじっくり遊ぶことから、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを感じるようになっていくのでしょう。
これからも、子どもたちの嬉しそうな顔、楽しみです。(M.C)

写真
くつしたを上手に履けるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆音楽クラブ (もも)

今日は音楽クラブの日。 ホールに着くと、女の子と男の子に分かれて座ります。 講師の先生にホールでのお約束を確認されると、よく答えていました。
まずは鈴を一人ひとつずつ持って、ピアノの音楽に合わせて鳴らしていきました。 次にカスタネット、タンバリンと、3つの楽器を鳴らして体験しました。 ピアノの音楽がゆっくりになると、ゆっくりゆっくり音に合わせて歩いていました。 「アリさんのように」と音楽のリズムが速くなると、走りながら鳴らし、表情もにっこにこでした。
最後には好きな楽器を選んで、鳴らしていきました。 頭の上でタンバリンを鳴らしている◎ちゃんがいるのを見て、講師の先生がみんなも真似してやってみようかと提案すると、みんなも頭の上で鳴らし、次に下でと提案されると、しっかり下の方で鳴らし、横と言われると体の横で鳴らしていました。 子どもたち同士で顔を見合わせて、にっこり笑い合いながらやっている姿がとても楽しそうでした。
 いろんな楽器に触れて満足気な子どもたち。 最後にはみんなで手をつなぎ、一円になりました。 さようならの歌を歌って、おしまいになりました。 まだ今年度2回目の音楽クラブで、ドキドキしている様子の子もいましたが、保育士がそばにいるとだんだんとみんながやっている輪の中に入っていました。 楽しく参加できるように寄り添い関わっていきたいと感じます。 (H.K)
写真
写真
◆音楽クラブ (ゆり)
写真

 

 

今日の音楽クラブは、白音符・黒音符・旗音符のリズムで、タンバリン・カスタネット・鈴の楽器を使って行いました。

始まる時のご挨拶や、並び方もしっかり覚えて講師に言われる前に動き出せる子どもたち。
お友達が迷っていると、声をかけて教えてくれる姿もあり、昨年の姿から随分と成長したと改めて感じさせてくれました。

好きな楽器や音符を選ぶ時には、仲良しの友達と一緒に楽しむ児もいれば、友達が少なくても自分の好きな楽器の方へと向かう児もいました。
最初にカスタネットを選んだ児は3人だけだったのですが、友だちに頼るのではなく、一人ひとりがピアノの音にしっかりと耳を傾けて自分で動いている姿があり感心しました。

楽器の扱い方や大切さ、音やリズムも1年を通してしっかり身になっているのだなと感じました。
その3人が取り組んでいる時に周りの子どもたちは、「頑張れ」と声をかけたり、しっかりと見つめて心の中で応援してくれていました。

最後は「やきいもジャンケン」をしました。
負けて悔しがる児はおらず、勝ったお友達を応援してくれる児が沢山いました。
チャンピョンになったお友達には皆で拍手をしてお祝いしました。

自分の出番でなくても、友達と協力できたり、友達と一緒の方がより楽しいのだという経験をしたり、音楽クラブの中から子ども達の人間関係の成長も見る事ができました。(B・K)

写真
写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆学び (ひまわり)

写真

 

 

今年度に入って2回目の音楽クラブでした。

今日は前回の音楽クラブで習った二分音符、付点二部音符、四分音符、八分音符、付点八分音符の振り返りをしました。
二部音符を子ども達は『白音符』、四分音符は『黒音符』、八分音符は『旗音符』と覚えています。

今日は全音符の『まんまるちゃん』を学びました。講師はこの全音符を音符の王様と伝えていました。音符の中でも一番長いからとのことでした。実際にピアノの音楽に合わせて体感しました。全音符は一歩足踏みする間4秒間数えます。
「いち、に、さん、し。」と声を出しながら足踏みをしていきました。

全音符の次に、五線についても学びました。五線というのは楽譜を作る際に用いる五本の線で、実際に講師から楽譜を見せてもらいました。五線の中の一本一本の線や線と線の間にも名前があるということも知りました。

最後はタンバリン(二分音符)、鈴(八分音符)、カスタネット(四分音符)の中から好きな楽器を選び、講師のピアノの音に合わせて演奏しました。

今日は座って講師の話を聞くという時間が長かったですが、聞くという力もついてきたひまわり組の子ども達。沢山吸収して、音楽の楽しさを更に味わえるといいと思います。(K.Y)

写真
写真

 

Posted in 園のこだわり

  • 報告書関係
  • 佼成育子園 お問い合わせ
  • 佼成育子園 トップページへ
このページの一番上へ
立正佼成会附属 佼成育子園
〒166-0012 東京都杉並区和田1丁目16番7号 TEL:03-3381-0398 グリーンFAX:050-3737-1849
http://www.kosei-ikujien.jp/ E-mail ikujien@iris.ocn.ne.jp
Copyright (c) Kosei ikujien. All Rights Reserved.