佼成育子園[こうせいいくじえん]-東京都杉並区

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◆4月20日(木)の子ども達

2017年04月20日 木曜日

◆ゆったりと気持ち良い時間 (つぼみ)

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 朝からニコニコのつぼみ組のみんな。笑顔を見せてくれる時間がどんどん長くなってきています。
ミッキー体操の音楽に合わせて保育士が身体を動かすとジーッと見つめたり手足をバタバタ動かしたり、玩具に夢中だったりとそれぞれの楽しみ方で過ごしています。

起きている子たちは園庭へ。心地よい風に当たりながら眠ってしまう子もちらほら・・。景色を眺めたり、帽子でいないないばぁをしたり、保育士の笑いかけにニコッと返してくれたり、とてもほのぼのゆったりとした時間でした。

ゆりかごスウィングに乗ってみると揺れが気持ち良くてすぐに眠った〇くん。幼児組の子たちが何人か集まってくると、みんな小声で「ねてるの?なんで??」「そ~っと揺らしてあげるね」と言ってくれて、やさし~く心地良く揺らしてくれました。「つよいよ!これじゃおきちゃうよー!」と言っている姿も。本当にみんな優しです。

園庭での異年齢とのかかわりは、たくさんの刺激をもらいながらも、みんながいるという安心感を感じてくれていってくれたらいいなと思います。
S.S

 
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◆ガガガみにいく! (ふじ)

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ショベルカー、大きかったです。

 

 

今日もいいお天気。園の裏にある工事現場までショベルカーを見に行きました。

朝、ショベルカーみにいこうと伝えると、え?と不思議そうにしたり「いないよ」と言う子どがもいました。今日どこ行くんだっけ?と確認すると「ガガガ」と言う子どももいます。

お散歩カーと、保育士や友だちと手を繋いで歩いて行きました。ちょうど休憩中だったようで、ショベルカーのすぐ近くまで近づくことができました。たくさんの大きな石の上に、どーんと大きなショベルカー。子どもたちの何倍もの大きさで迫力がすごいです。大きなショベルカーにびっくりな表情をしたり、指を差して喜んだり、後ずさりをしたり、感じることもさまざまなようでした。

園庭でも遊びました。お母さんのことを思い出して涙がとまらなかった〇くん。ショベルカーに心をつかまれて、今日はそれから泣いていません。トンネルすべり台にも挑戦しました。その面白さにも気づいて、何度も笑顔で遊ぶ様子を見て驚きました。子どもたちの好きなことを見つけて、安心して夢中になれる時間をつくっていけたらいいなと思います。

(s.m)

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くぎづけです。
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お友だちと手をつないで、歩いてお散歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆うれしそうだね  (きく)

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今日は、2階のベランダでシャボン玉で楽しみました。そんな中で、みんなの足型もとっておきたかったので絵の具も用意しておきました。絵の具の感触に喜ぶ子や抵抗のある子、それぞれでしたが、とてもよい経験となりました。

しゃぼん玉遊びの中では、自分から『やりたーい』と伝えに来る姿もあったり、しゃぼん玉がフワフワと飛んでいくのを喜んでいる子もいました。◎ちゃんと○くんがしゃがんでしゃぼん玉を吹いていました。飛んでいくしゃぼん玉を△くんが喜んでみていました。

その姿に気が付いた二人は、△くんの側に行ってフーと吹いてあげていました。△くんの喜んでいる姿に気が付ける、そんな感性が素敵に感じました。そんな子どもたちの感性を大切に関わっていきたいと思いました。U・A

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外にもフー
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なにいろにする?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お散歩を楽しむには (たんぽぽ)

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手をつないで歩く。簡単そうで、意外と難しいんです
今日もいいお天気。ということで、今日はたんぽぽ組みんなでお散歩に行くことにしました。
行き先は、本五ふれあい公園。 昨日の、ちょっとそこまで・・・とは違い、子どもたちが歩いていくにはちょっと距離があります。お散歩カーは1台。行く前に、お約束。 ・お友だちや保育士としっかり手をつなぐこと。 ・途中で手を離さないこと。 靴下、帽子、靴。散歩に行きたいなぁと思う子は、自分でがんばってみよう。 と少し見守ってみることにしました。
 全部自分でできる、靴下ならできる、帽子を反対向きだけど被れる。 少し手伝ってもらえば自分でできる。それぞれが、今の自分のできることを頑張ります。 全員、準備出来たら出発です。
 園を出発前、「手をつながないの。でも、散歩はいきたいの」と泣き始めた〇ちゃん。 なかなか出発できません。けれど、出発前のお約束の話をすると、泣き止んで出発し楽しく歩いていくことができました。 行く途中の綺麗なお花に目を向けたり、工事の音に反応したり、ラーメン屋さんを見つけて「美味しそうだね」とおしゃべりしたり・・・ たくさんの楽しいも感じながら歩く子どもたちです。
 公園には、20分で到着しました。「はぁ疲れたね」とまずひと休み。 その後は、何もない芝生を追いかけっこしたり、ゴロンと転がったり。△ちゃんは、芝生の中を歩いているアリを観察していました。 公園滞在時間は、20分程。 けれど、大満足でした。帰り道、疲れて歩けないかもという心配もありつつ・・・ 「今日の給食なんだろう?」「タクシーいっぱい停まってるね」などなど、お友だちや保育士との会話を楽しみながら、25分かかって園に到着しました。 「もう、あるきたくない」と泣きべそになることもなく、たのしかったね。のお散歩になりました。まだまだ、気持ちの良い季節。お友だちと歩いていくのは楽しいね。をたくさん経験していきたいと思います。(M.C)
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芝生の上を全速力・・・
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帰ってきてからの着替えも、できるところは自分で
◆クレヨンでお絵かき (うみグループ)
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今日はクレヨンでお絵かきをしている児が2人いました。
普段はぬり絵やお絵かきを色鉛筆で行う児が多く、クレヨンで点や丸を沢山描いてお友達と楽しむ姿を見て、クレヨンで描きやすい画用紙を用意しました。

細かい所が描きやすく、扱いやすい色鉛筆を好む子どもたちでしたが、思い思いの絵を描いたり、色を混ぜて楽しむことができたり、鮮やかな色が出るクレヨンを存分に楽しむことができました。
最近はデカルコマニーの技法を使った絵の具遊びもしています。
その経験もあり、細かく淡い色だけでなく、大胆に色や質感を味わう楽しさを発見したようでした。
「クレヨン楽しいね」「もう1枚やりたいな」と普段はお絵かきを沢山するわけではない児も近寄ってきて、たくさん絵を描きました。
描き終えると、今度は「切りたい」と言いだす児もいました。
クレヨンや絵の具・はさみなど、一つ一つ使い方や楽しさをもう一度丁寧に関わり、伝えていきながら一緒に経験することで、本来の楽しさが味わえて、子どもたちの夢中になれる遊びが見つかるきっかけとなるのだなと改めてその大切さに気づきました。
子どもたちは毎日小さな初めての体験や発見をしています。
その一つ一つの経験をに大切に関わっていきたいと思いました。(B・K)

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◆見守るお兄さん・お姉さん  (にじグループ)

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今日は年少児の子どもたちとクレヨンでお絵かきをしました。 年少同士の関わりを大好きなお絵描きを通して体験することを目的としました。
集まり後に小さい声で年少児だけでお絵描きしようよ、というとわくわくな表情を浮かべてくれます。 大きな紙を用意すると、テンションは上がりっぱなしであったため、お約束ごととして簡単なルールを説明しました。 『上を空』『下は地面』という設定を伝え、空にはなにがあるか、地面にはなにがあるか、共有していきました。
 話を終えるとすぐに取り掛かりました。 年中児・年長児も気になって覗きにきます。 早速、黒のクレヨンでぐるぐると描き始めた真剣な表情の○くん。 年長児の子どもたちが「なにこのぐるぐる」と○くんに聞くと、「さんぽみちだよ」と答えていました。 仲良しの男の子二人はいろんな色を使って空の部分に虹を描いていました。 また、空の部分に人のような絵を描く子どもたち。 聞くと、「アンパンマン」や「おばけ」と答えてくれました。
慣れない大きな紙であったため最初は描くことに抵抗がある子どももいました。 しかし、お友達が楽しんでる姿を見ていると手が徐々にクレヨンに伸び、小さくから大きく描くことができました。
 一通りお絵描きを楽しんだあと、幼児グループは乳児組の遊びの保証のため時間を遅らせ、園庭の時間を設けています。 今日は特別に早めに園庭にでて、年少児だけで広々とした園庭を楽しみました。 いつもは賑やかな園庭ですが、今日はしーんとした園庭であったためか、恐る恐る外に出る子どもたちの姿がありました。
虫やお花に触れながら園庭を進むと、「かくれんぼしよ」と緊張もほぐれて楽しく遊ぶことができました。 時間になると年中児・年長児のこどもたちも混ざって遊びました。
 今日は横のつながりを重視し、遊び・環境の提供を行ってみました。 いつもと同じ場所が子どもたちにとっては違った場所になったかのように緊張する姿、それがほどけていく姿がありました。 また、「△ちゃんおそいね」と同じ年少児の子どもがいないことを心配する姿と同じグループのお友達を意識した姿もありました。 年中児・年長児の子どもたちは口を揃えて「ずるい」と訴えてくれました。 もちろんのこと考えています、と伝えると「いつ、いつ」と柔らかい表情に戻りました。 (A,Y)
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◆だめ (そらグループ)
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今日は室内遊びと園庭遊びを行いました。
集まりでは、昨日行った絵画遊びを通してどうだったか?という話を子ども達から引き出してみました。
子ども達はとても楽しかったようで、鳥になったことや雨が降ってきたり雷が落ちてきたり・・・色々な事をとても豊かな表情で説明してくれました。

年少児・年中児・年長児といる中で、どうしても生活の中で自立していること出来る事が多い年長児をお兄さんお姉さん扱いしてしまいがちです。また、子どもっぽさという括りでみるとやはり年少児のほうが幼さを感じます。しかしながら、昨日の「なりきって表現」することなど、年長児でも楽しんで行えます。

子どもらしさを大切に、そして、お兄さんお姉さんらしさも大切にしていく事をしっかり見極めて関わっていく事が必要不可欠だと感じます。

今日は年長児がロフトを使ってごっこ遊びをしていました。
そこに三歳児がやって来てロフトで遊びたいと訴えていました。
年長児は「だめだよ!ねんちょうさんがやってるから!」と伝えます。
確かにその通りです。

「だめだよ!」
「だめだからだめ!」

だめ!の中に沢山の事柄が含まれています。

年長児はそんな「ダメ」と省略されがちな出来事をよく見極める力が沢山あります。
そして、それを伝えたり見つけるのが上手です。
しかし、ダメと頭ごなしに言われただけでは三歳児も納得いかなかった様子でした。

ダメと言うのがいけないということではなく、その理由を伝えていく必要性があります。
何とか勢いで、声の大きさで乗り切ろうとする事もあります。
説明してくれないかな?と伝えても子ども達はどうしてダメなのか分からない・・・説明できない時が多々あります。

コミュニケーションの中で、どうしてか?という理由を忘れずに関わっていきたいと思います。

また、こいのぼり制作を行いました。
先日の延長です。尻尾を切ったり目玉を切ったりした年中児。
ハサミの使い方や切り方がよく見られます。
是非ご家庭でもどのくらいはさみが使えるか?切れるのか?広告切り等の遊びの中でも提供していくと、とても上手に切っていくので面白いと思います。

園庭では虫探しが人気になりました。
それだけ暖かくなったということです。
ミミズでも大喜びの子ども達。
三歳児クラスの子供たちは、「みみずだよ!きて!」と手を取ります。

皿の中には沢山のミミズが入っているのもこの時期ならではの光景です。
子ども達の探究心を見守っていきたいと思います。

k☆y

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