明日はファミリースポーツデイ
2016年10月21日 金曜日
昨日の朝礼で、10月15・16日と東京おもちゃ美術館主催『東京おもちゃまつり』に参加した職員からその時の様子についての一部ですが、いい話を聞きました。それは手づくりケーキコーナでの親子のコミニュケーションです。
そのコーナーは、スポンジで出来たケーキに自由にトッピングをするワークショツプです。その中で、集中して工夫ながらトッピングをしている子、又作品を作っている最中に「〇〇の方が良い」「△△の方が良い」と、いろいろ親御さんの思いを言ってしまい困惑している子どもの姿を見ながら、子どもを『見守ることの大切さを学びました。』と。
そしてその親子の話を聞くことで、その職員は『日々の保育を振り返り、子どもとのコミニュケーションがとれていたか、押し付けの保育をしていないか・・・』との感想に、他の周りにいつ職員までもこの言葉に感銘し、朝からいい話を聞いてのスタートでした。
そのいい話の後、ファミリースポーツデイ最後の総合練習に入りました。青空のもと、オープニング年長の鼓笛がスタートし、開会式は0歳児から幼児組までの全園児が元気に園庭に揃いました。
司会者の『・・・笑顔で歩く姿に・・・』の言葉に応えるように歩きます。特に緊張している可愛い年少組をいたわるように手を繋いで歩く年中、年長のお兄さんお姉さん、その姿を見ているともう胸がいっぱい、まだ競技が始まる前に感動します。
子どもはそばにいて見ているだけで、こんなに周りを元気にしてくれることを実感できた総合練習の一部です。そしてファミリースポーツデイの最後を飾る、年長ひまわり組グループ対抗リレー。当日は何グループが優勝するのでしょうか。
練習の中に毎回熱いドラマがありハラハラ・ドキドキです。当日も熱い何かが生まれそうです。応援宜しくお願い致します。
当日は親子で楽しい一日になりますようにと願っています。 園長
Posted in 三感ブログ