互いを思いやるチームワーク
2016年08月04日 木曜日
7月9日(土)に三重県から見学の方がいらっしゃいました。園長先生を始め7名の先生方です。土曜日は、出席のお子さんが少なく、普段の様子は見て頂けませんでしたが、園内や園庭の環境を見て行かれました。
普段でしたら、私がご案内するのですが、土曜日は交代で勤務のため、人手がなく事務室を離れることが出来ません。「どうぞご自由に見学して、後程、質問をお聞かせください」とお伝えしているところに休憩に入ろうとしている一人の職員が通りかかりました。
そこで、乳児の保育室のご案内をお願いすると、快く引き受けてくれました。次に幼児クラスは、別の職員(その職員も休憩中でした)が代わってご案内に入ってくれました。
一時間ほどして、見学の方が事務室前に戻られたので、声をかけると「お二人が、環境の事や子ども達の活動の事を丁寧に詳しく教えてくださいました。とてもよくわかり、園に持ち帰り、生かしていきたいと思います。」とお話してくださいました。
休憩中にもかかわらず、丁寧に関わってくれた職員に感謝しました。また、この二人の休憩を削ってしまったので、他の職員も「大丈夫だよ」と二人にもう一度休憩を回してくれたそうです。
職員たちのチームワークの良さ、思いやりの深さに感動しました。
三重県の見学者の方が「本当に居心地の良い保育園ですね」と言ってくださったと案内した職員が教えてくれました。それは、そんな職員みんなのお蔭さまです、と感謝の気持ちでいっぱいです。
保育主任
Posted in 三感ブログ