佼成育子園[こうせいいくじえん]-東京都杉並区

  • 佼成育子園 トップページへ
  • 佼成育子園 お問い合わせ
  • 報告書関係
  • 佼成育子園の理念
  • 佼成育子園のこだわり
  • 佼成育子園の給食
  • 佼成育子園から地域の皆様へ
  • 佼成育子園からのお知らせ
  • 佼成育子園について

佼成育子園のこだわり
バックナンバー
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年9月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2021年1月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
園のこだわり
  • « 陰徳を見つける
  • ☆5月19日(木)の献立 »

◆5月19日(木)の子どもたち

2016年05月19日 木曜日

◆様々な場面の宝物 (つぼみ)

写真
ゆらゆら~気持ちいいね
まだまだ個々のリズムに差があるつぼみ組の子どもたち。 遊びたい子に眠たい子、お腹がすいて不快な子と今、見せる顔は、その時々で様々です。 園庭で遊んでいた際、初めてゆりかごスイングに乗ってみた〇ちゃんと△君。なんだろうと不思議そうにしていたものの揺れる心地よさを感じ二人ともリラックスモードでお互いの頬をつんつんしながら心地良さを共感している姿は、とても微笑ましい一コマでした。 いつも隣同士でご飯を食べている♢ちゃんと*ちゃん。 ♢ちゃんが満面の笑みを浮かべて食べている姿をいつも見ている*ちゃん。保育者やお母さんが行っている言葉を覚えたのか「おいしい」と言いながらミルクを飲んでいました。友達効果のようでした。 また、春の外気の心地よさで一足先にお昼寝をした子たちは、早めに起きて遊び始めますが…その表情は、すっきり。 保育者がパソコンを打っていると一人二人と目を輝かせている中で、つかまり立ちする☆君。パソコン見たさにすくっと立ち上がりにっこり。保育者と目が合うと見れたよと言わんばかりの特別な表情でした。 午睡の時間でも様々なドラマがあります。その時々の宝物を大事にしていきたいと思います。                           (N.Y)
写真 
              ◆ きょうだいのきづな。(ふじ1)
写真
くまさんと、ミッキー体操!
ミッキー体操が始まると、手をたたいてみたり、何となく保育士の真似をしてみたり、観ているだけでなく参加しようとする姿が出てきました。毎日繰り返すことで面白さを感じてきているようです。 「おーはなしー♪」と、絵本を読む前の手遊びをしました。すると〇くんが“だるまさんが”の絵本を持ってきました。手遊びをして絵本を読むまでの流れを覚えていたのかと思うと驚きです。他の子どもたちも集まってきたのでみんなで見ました。お話をみんなで見ることにも少し慣れてきました。 園庭では、本当によく動きまわります。 保育士と追いかけっこをする△くんは、少しずつ離れたり近づいたりする保育士の姿に、笑ったり泣きそうになったりしながらたくさん走って、新しく知る遊びを楽しんでいました。 □ちゃんは3日連続で遠い方の砂場に行き、座って遊んでいます。砂をつかんでパラパラと落としてみたり、もう片方の腕に振りかけたりしていました。保育士の顔を見ると、一緒にやる?と誘うように砂を見せてくれます。とってもご機嫌でした。 幼児組が園庭に出られる時間になると、子どもたちのお兄さん・お姉さんが来てくれました。手を繋いで遠くまで遊びに連れて行ってくれたり、今やっている遊びを一緒にしてくれたり、安心して一緒の時間を過ごしていました。 たくさん体を動かしてお腹がすく頃になると泣いて教えてくれた◆くん。お姉さんも「ころんでないのに、ないてる」と困り顔で教えてくれました。お姉さんの心配する表情から弟を大切に気持ちがにじみ出ています。◆くんもお姉さんの手をぎゅっとつかみながら安心して泣いていたのだなと感じました。 (N.M)
写真
今日も集まってきました。みんなで見てます。
              ◆ 思いやりの連鎖 (ふじ2)
写真
これまでもお伝えしてきましたが、子どもたちは日に日に、自分以外の存在に意識を向けるようになってきました。 友だちや保育士との関わりも密になってきた今、触れ合いは人だけに関わらず、人形やぬいぐるみにも向けられています。 ふじ2組には現在、大きな犬のぬいぐるみや、小さい犬とパンダのぬいぐるみが置いてあり、そして新たに人形も仲間に加わりました。 子どもたちはそのぬいぐるみの口にジュースの玩具を当て、ごくごく飲ませてあげたり、頭を撫でたり、布団に寝かせてトントンしたりと優しい関わりが見られます。 絵本を見る時も抱きかかえ、ミッキー体操が始まると、〇ちゃんと☆ちゃん、△ちゃんは大事そうに抱えながら踊り始めました。 踊りに夢中になると3人の動きは激しくなり、ぬいぐるみをブンブン振り回しながら踊っていましたが、3人とも楽しそうな笑顔です。ぬいぐるみと一緒に踊っている事が嬉しくて仕方ないといった様子に、見ていてとても癒される光景でした。 朝の集まりの時間も、しっかりぬいぐるみと人形を抱えて参加しています。 それを見た何人かの子どもたちは、そのぬいぐるみや人形を時々撫でており、優しい触れ合いの連鎖が広がっていました。 ぬいぐるみや人形を通し、子どもたちの中に沢山の優しさや思いやる心が今後も大きく育っていけるよう、私たち自身の行いにも目を向け、見本となれるような存在でいなければと強く感じました。 O・Y
写真
ぬいぐるみや人形を抱えてミッキー体操を踊ります。
写真 
              ◆楽しいことセンサー発動開始。 (ふじ3)

園庭に行くと、それぞれのお気に入りをめがけて出ていきます。お気に入りは毎日一緒だったたり、その日の気分でみつけたり。といろいろです。

最近子ども達は「たのしいことセンサーが」発動し始めたようで、友達が何か楽しそうなことをしていたり、楽しそうなものを見つけていると、何かわからなくてもわらわらと集まってくるようになりました。今までは各々好きなように遊んでいて、あまり周りに流されることなく黙々と。という感じでいたが、「なにしているんだろう?」と気付くようになった事は視野が広くなってきたことと、興味関心が広がってきたことがわかります。

園庭へ行き、ボールのほしかった子が倉庫の前に居て保育士にボールを出してもらっているのを見て気付いたらたくさん集まってきていました。「あれ とってー」「あー」「ちょうだいー」「んん」とそれぞれのアピール方法でちょうだい。と言っていました。ボールやフラフープを手にすると満足げに走り出します。

フラフープを手に入れた子たちが電車ごっこを始めました。初めは2人だったのに、気付くとひとり、ふたりと乗客が増えていました。大きなフラフープに何人も乗ると意志の疎通が大変です。みんながみんな別の方向へ行こうとするので、あっちへこっちへとヨタヨタヨタヨタ。一度声をかけてみると、なんとなく同じ方向を向いて歩きだしましたが、ヨタヨタ運行は変わらずです。

「がたん・ごとん」の掛け声が聞こえてきて「こっち」「あっち」と行きたい方向を指さしていると、水路の溝が現れました。難関です。ゆっくりゆっくり溝を歩きます。一人で歩くより難しく、みんな真剣。見事にずるっと溝に落ちました。みんなケラケラ大笑いでした。

そんな珍道中な電車ごっこもしばらくすると乗客がいなくなり終了しました。

トランポリンもここのところ人気で、ジャンプが上手にできるようになってきた子が増えたのでぴょんぴょん嬉しそうにとんでいます。保育士や友達と手をつないでジャンプして、笑い声が響いています。

子どもたち同士、顔を見合わせてニコニコ笑う姿がよく見られるようになってきた今日この頃です。

(K*S)

写真
あれあれ。溝にしりもち。

 

 

 

 

 

 

 

◆大聖堂までお散歩 (きく)

写真
 今日は、良いお天気だったので大聖堂までお散歩に行きました。大聖堂までの道のりの中で、車(タクシー・清掃車・コンクリートミキサー車・バスなど)や花、自動販売機などたくさんの物が子どもたちの目に入り、楽しみながら散歩のスタートとなりました。  到着後は、子どもたちは池にいる小さな魚がたくさんいることに気付き、しゃがんで池の様子を見ていました。魚を眺めながら〇くんと△ちゃんの会話を聞いて私は驚きました。 〇くん:「魚は透明だよ」 △ちゃん:「小さいのと大きいのと中ぐらいのがいるよ」  子どもたちの日々の成長に驚きの瞬間でした。  その後は、池からもれた水の上をジャンプして、楽しんでいました。子どもたちからは「ジャンプすると滑る」や「床ぬるぬるする」など様々な感想を教えてくれました。  いろいろな事を楽しんでいると、「バサッ」という音と共に、一羽のカモが来ました。それを見た子どもたちは、大興奮でした。「カモさん、こっちきて」や「これ(つつじの花)食べる」とカモに声をかけていました。カモが泳いでいる姿を見て、子どもたちはとても嬉しそうな姿を見た私達保育士もとても嬉しくなってしまったひと時でした。  子どもとの関わりの中で、自然の大切さや生き物の大切さを実際に見ることによって、子どもたちに自然と刺激を与え、その中から喜びが生まれ、次への原動力となっていく事を改めて感じさせて頂いた一日となりました。(K・K)
写真
写真
              ◆なんで?どうして? (たんぽぽ)
写真

朝、お部屋で遊んでいる時、保育士がぬいぐるみを布団に寝かせて遊んでいました。その光景に興味をもった◎君と保育士の会話です。
「なんでくまさんねんねしてるの?」「お腹が痛いみたい」「なんでお腹いたいの?」「なんでだろう?」「なんで痛くなっちゃったんだろう。あっ、食べすぎちゃったんじゃない?」「そうか~美味しいもの食べすぎてお腹が痛くなっちゃったのか。お腹すりすりしてあげたらなおるかな?」「なんですりすりするの?」「痛いからすりすりすると治るかと思って」「なんでなおるの?」「なんでだろう」「一緒にすりすりする。おおかみさんもお腹痛くなったって」と◎君の不思議に思う事がどんどん引き出されました。

「なんでだろう?どうしてだろう?」と疑問に思う事が沢山出てくる時期ですね。1つ1つをしっかり聞き、答えを出すのではなく、一緒に考えることによって考えて経験し想像する力が養われていきます。子どもたちのなんで?どうして?は面白い回答ばかりです。こんな風に考えられるんだ、可愛い考え方だななど新しい成長を感じられるかもしれません。

園庭では、今日もヤマモモの実を集める姿や太鼓橋に挑戦する姿が見られ元気いっぱい遊んでいました。△ちゃんと〇ちゃんはヤマモモの実を真剣に集めていました。集める事が一段落するとウッドデッキに腰かけて休憩。その時一緒のウッドデッキに座っていたふじ組の子がいました。

そろそろご飯の時間になり、保育士がふじ組の子に声をかけてお部屋に行こうと誘いますが、いかないと首を振りウッドデッキから立とうとしませんでした。その様子を見ていた△ちゃんと〇ちゃんがその子の前にしゃがみ優しく声を掛け始めました。そして3人で手をつないでふじ組保育室へ。一瞬でふじ組の子の気持ちを変え保育室までつれていってくれた2人の優しさに脱帽でした。

その姿を見て普段は甘えてばかりの2人ですが、立派なお姉さんだなと改めて感じました。素晴らしい成長です。
                             (K☆H)

写真
野菜の苗植えもしました。

 

 

 

 

 

 

 

◆ 青空の下で (うみグループ)

最近、暖かい日には裸足になって園庭で遊ぶ子どもたちが増えてきました。
今までは、園庭に出てしばらくしてから「裸足になってもいい?」と聞いてくる児がいたのですが、今日は出る前から「今日は裸足にする」と言っていて、園庭にでると「自由だー」と言いながら飛び跳ねて、開放感を全身で喜んでいました。

裸足で向かった先はコンビネーションがある方の砂場でした。
ここの砂は粘土気質で泥団子を作るのに適しています。
以前にも子ども達に話をしたことがあり、覚えていてくれたようです。

女の子が集まり、綺麗な泥団子屋さんを開くと、おひさまグループの友達が遊びに来てくれました。
「これは見本なので、こちらどうぞ」と言っているのも聞かずに持っていこうとするので、初めは注意する児もいたのですが、どんどん来る小さな友達に結局全てをあげることができ、「完売になっちゃった」と言いながらも、満足そうな表情を見せてくれました。

一方で、男の子達が作っている泥団子は、ぴかぴかの泥団子でした。
「誰が一番ぴかぴかになるかな?」と言いながら作りはじめたのですが、カチカチに固くするのが中々上手くいかず、上手に作れていた〇くんが皆の仕上げをしてくれていました。
綺麗にできたのはビニール袋に入れ、これから磨いていきます。

泥水の感触や、最後に洗うタライの少しの水も、子ども達はとても喜んでいました。
暖かな季節の心地よい自然に沢山触れて、子どもと一緒に楽しみたいと思います。(B・K)

写真
写真

 

 

 

 

 

 

 

◆ テーマを変える (にじグループ)

写真

室内でも園庭でも子供達はおもちゃの持ち運びをして遊ぶ事があります。

ゾーンごとに分けてはいるのですが、何故このゾーンにこの玩具が落ちているのだろうか、何故このゾーンでこの玩具を使っているのかそんなシーンは少なくありません。

何にせよ子供達の遊びが繋がった事、今の遊びではなく新しい刺激や遊びを求めているからこそ、そのような行動が見られる事も一つあります。

先日、年中児が「おままごとぐちぐちゃだから変えたほうが良いんじゃない?」と言いました。

ぐちぐちゃだとダメなのか?ふと自分の感覚と照らし合わせた後、自分の発言とも照らし合わせました。ぐちぐちゃ…。少なくとも大人の環境設定、整え方、感覚の中にいる子供達に、大人の行動、感覚、振る舞いが影響している事を忘れないでおきたいと思っています。

おもちゃが散らかっている、出しっ放し…そんな時もあります。少し、しまい方やしまう場所を変えるだけで子供の姿に変化が見られたりもします。

先日保育者同士で、どうしてこんなに散らかしてしまうのだろうか?片付けないのは何故だろう?と会議をし、自分自身も考え込む日もありました。

その事だけに囚われているとその事の原因が全て子供にあるのではないか?片付けていない子供の姿ばかりが目に浮かび、片付けない子供の姿ばかりが目につきます。

話し合うテーマが暗いとマイナスな事象しか出ず、変わらない自分の色眼鏡は外す事が出来ませんでした。

そこで、テーマを変えると、明るく前向きになるような感覚を忘れている事に気づきました。

どうして散らかすのか?散らかさない方法は?ではなく、その姿は何を意味するのか?とテーマを変える事で子供のその姿はとても活気に満ち溢れていること、色んな玩具に手を出せるようになった子供達が増えた事、集団が広がり玩具の使う量もこぼれ落ちる量も増えた事、遊びたい気持ちが玩具のレベルを上回っているなど想像は尽きません。

そして、散らかしてしまった子供達に片付ける事の大切さを伝えてばかりいた事。散らかしてしまった後の姿まで見てみる事、反対に片付けている瞬間を見て褒める事が出来ていたか、子供の「輝いている所」を見つけられていたかと考え込むと道は開けました。大人都合の感覚の中でいかに輝いている瞬間を見つけられるか。

大人都合の考えに至った時に、自分に矢印を向けられていたか?と振り返る大切さを感じます。

k★y

◆

Posted in 園のこだわり

  • 報告書関係
  • 佼成育子園 お問い合わせ
  • 佼成育子園 トップページへ
このページの一番上へ
立正佼成会附属 佼成育子園
〒166-0012 東京都杉並区和田1丁目16番7号 TEL:03-3381-0398 グリーンFAX:050-3737-1849
http://www.kosei-ikujien.jp/ E-mail ikujien@iris.ocn.ne.jp
Copyright (c) Kosei ikujien. All Rights Reserved.