シクラメンの花
2015年12月16日 水曜日
先日園庭の様子を眺め見守つていたT職員の、「可愛い~」の言葉に誘われ思わずその場に行くと、0歳児のRちゃん、Sちゃんが、テーブルで向かいあって4人掛け椅子にちょこんと座り遊んでいる姿がありました。
そして翌日も同じ場所に同じ光景がみられました。おままごとをしています。葉っぱをちぎりお茶碗に入れています。その向かいで言葉はないけれど、様子を眺めるR君も絵になるような光景でした。
園庭の花壇にきれいに咲いているシクラメンのそばに近寄り、お花を摘んだMちゃんがいました。摘んだその花を戻そうとしています。その姿がまた可愛く、思わず近づきMちゃんに摘んだお花を渡そうとすると、又花壇へ戻そうとしましす。何度もお花を元へ戻そうとするMちゃんの心を、私は見守れなかったことを振り返りました。
そのあと他の可愛いいパンジーのところへ。近くの職員が『可愛い~可愛い~ね』と言うと触りながら見ていました。
園庭にはいろいろな年齢の子ども達がそれぞれに、夢中で遊んでいます。そんな中で、0歳児のつぼに組さんもお花を愛する心、お兄さんお姉さん、周りを見ながらままごと遊び、いろいろ心身共に、育っていることを改めて感じさせてくれる、のどかな中での学びの時間でした。 園長
Posted in 三感ブログ