自慢です
2014年12月08日 月曜日
先日、次男の高校進学にあたって、ある高校の学校説明会に行ってきました。
息子と共に学校の敷地内に入った途端、固まっておしゃべりしている学生さんや、部活でランニング中の学生さん、すれ違うすべての学生さんが「こんにちは」ととても爽やかに挨拶をしてくれました。元気に挨拶をしてもらうと、こちらも自然と元気な挨拶になります。挨拶を交わすのはとても気持ちがいいものです。
説明会では、学校長さんはじめ、進路指導の先生方が歴史や理念などたくさんのお話をしてくださいましたが、その中で印象に残ったのは、「この学校の一番の自慢は生徒たちです」とおっしゃったことです。
自分で考え取り組んでいく意欲、みんなで協調しながら高め合う姿勢など、大人に言われて行うのではなく、自立している生徒さんたちであることを聴き、あの明るく活力のある挨拶から感じとれた雰囲気がそれを証明していました。
育子園でも保育理念のもと、自己肯定感をはぐくみ、自主性・自発性が伸びている子どもたちは、日々活き活きと輝いています。常日頃から、そんな子供たちの姿を本当に素晴らしいと思っていましたが、見学者の方々に「子どもたちが自慢です」と表現したことはなかったことに気づきました。
その時、私も自信をもって言いいたいと思いました。
「育子園は子どもたちが自慢です!」
保育主任
Posted in 三感ブログ