素直な心
2014年07月31日 木曜日
先日、年長さんのお泊り保育がありました。
担当になった職員たちは、準備段階から子どもたちと共に、思い出に残るお泊り保育を楽しそうに作り上げていきました。
私も、1日目のサマーランドに引率させていただきました。私の担当は、子どもたちが遊んでいる間、休憩スペース(兼食事スペース)で荷物番・・・・・・
昼食の準備以外は特にやることはなく、先日ある方からお借りした松下幸之助さんの『素直な心になるために』を読むことにしました。
人間として最も好ましい生き方をもたらしてくれる『素直な心』の、内容や効用、実践などが書かれていました。
その中でも、『素直な心』がないために起こる弊害に目が止まりました。
読み進めていくと、思い当たる節が出てきます。そして、自分の考えや感情ににとらわれ、人の好意を受けられなかったり、いつも自分に非があるのではないと自分を好きになれなかった劣等感は、『素直な心』がないために起っていることに気づきました。
お泊り保育で、子どもたちの嬉しそうな表情、ゆったりと流れる空間の中、学べる時間をいただけたことは、とてもありがたく思います。
とても簡単なようで、とても難しい『素直な心』・・・・・・
でも、気づいて、実践していくことで、心は大きく変わりそうです。 保育主任
Posted in 三感ブログ