Woman On The Planet⑥
2014年07月11日 金曜日
朝、日の出を見に5時半に起きた私たち。とってもとっても寒い朝でした。
外は真っ暗。雨も降っていましたが私たちが歩き始めると雨がやみました。
なんとこの旅行中一度も雨が降らなかったのです。
天気予報では雨なので傘を持って出かけるのですが、日中はずっとお天気にも恵まれて傘をさすことがありませんでした。自称晴れ女だった私たち。ここまでくるともう感謝しかありません。しかし、あいにくの曇り空のため日の出を見ることはできませんでした。が、一時間外にいて徐々に明るくなってくる空とモンサンミッシェルを眺めながら、この旅での気付きやこの旅の意味などM先生と熱く語り合う時間ができました。
保育士という仕事、人との出会い、全てのことには意味があるということ…私たちは同じクラス、学年を受け持ったことがなく、同い年ということくらいで今まであまり接点がありませんでした。しかし、この旅行を通してたくさんのことを語り合い、笑い合い、ふざけ合い、時には涙しながら共感し合う経験ができました。
そして午後は有名なオムレツを食べ、裸足になって干潟にも降りてみました。ぬるっぬめっとした感触、慣れてくると泥パックのように気持ちがよくて子どものようにはしゃいでたくさん写真を撮り、モンサンミッシェルでの思い出を作ってきました。
このブログも私は今日でおしまいです。ただ旅をするだけでなく、感じたことを文章にすることで自分のなかに浸透していく気がしました。
最後になりましたが、『育子園は大丈夫だからM先生と一緒に行っておいで』と言ってくださった先生方に感謝でいっぱいです。私たちがお休みをいただいて感じたことを無駄にしないよう、育子園の理念に沿って実践していきたいと思います。まずはすぐ研修会を開きます!
子どもたち、保護者のみなさま、先生方、家族のみんな、本当にありがとうございました。いよいよ明日、日本に帰ります。一番に食べたいものは餃子です。(kh)
Posted in 園のこだわり