それでも僕はやってない‼
2011年07月29日 金曜日
全て外部での行程だった為、子どもも保護者の方々も不安や期待…それぞれだったと思います。
引率する私も、子どもの安全を確保する為に気合いと元気を胸に掲げ一緒に参加させて頂きました‼
内容は子どもに聞いて下さい‼
最高の思い出になってくれていれば、それだけでうれしいです!
保護者の方々から、お疲れ様でした。大変でしたよね。っと温かいお言葉を頂いたのですが…
実を言うと、大変では無かったのです・・・
それは、私たち引率者は脇役だからです。
誘導したり全体をまとめたりと大変かと思いがちですが、全て子どもたちが自分で気付き行ってくれるのです。
外部に行くだけで、子どもの力はMAXを超えるのですね‼
普段、園では見られない姿が盛り沢山でした。
まして、子どもは家と保育園の姿を上手に分けていますから、家とは違う姿がいっぱいだったはずです。
どんな姿か気になると思います。
園での姿、出来事を、子どもが保護者の方々に知って欲しい、と感じたら自ら話し出します。上手に聴いてあげてください。
逆に言いたく無い事は言わない・・・と思います。
そして、歳を重ねていくと、嬉しい事も悲しい事も保護者の方々には伝えなくなってくる…
儚いものですね。
さて、話がずれましたが…
今回のアンケートでシャンプーが1人で出来ないとの意見が沢山ありました‼
体が洗えない。という意見も有りました。
私たち保育士は、少し不安になりましたがいざ入浴するとどうでしょう…
シャンプーが出来ない子と言っていた子も、じーっと友だちを見つめた後、自ら頭にシャワーをかけ、シャンプー液をしっかり手に取り、鏡を見ながらゴシゴシしています。
体が洗えない子は、友だちと洗いっこしています。
私たちが手を貸す場面は出てきません。
ご飯も、就寝準備、起床…
沢山ありますが、私たちは何にもしていません。
お風呂で手がかかる・・・・・
いいえ。かかったのは水だけです!
まだまだエピソードはありますが、あえてこの辺にしておきます。
全て子どもたちが自分でやり乗り越えたお泊り保育だった‼
っと断言します。
少しくらい手を貸したんでしょう??
と思っている方…
それでも僕はやってない‼
Posted in 園のこだわり