白いスーツの大臣
2010年12月10日 金曜日
杉並区立和田小学校へ来年春に卒園する年長クラスの子ども達35人と学校体験に行ってきました。育子園からは子どもの足で歩いて約10分程度、和田小学校の手前には和田中学校がありますが、正門前にはスーツ姿のいかつい感じの男性軍が立っていました。
路上にはNHKや民放数社のテレビ中継車が待機していました。どうやら、白いスーツでおなじみの民主党蓮舫大臣が和田中学校の「よのなか科」の授業で、中学生版模擬「事業仕分け」に参加しているようです。
その模様は昨日・今日と各種報道されていますが、リクルートから転身した前任の藤原校長時代から始まった「よのなか科」、時の人まで登場する盛り上がりを見せています。
さて、和田小学校に到着した子ども達、体育館で待っていてくれた1年生の誘導でされてグループごとに遊び始めました。1年生90人のうち20人が育子園の卒園児です、昨年も異年齢で一緒に過ごしていた子ども達ですから、数分しないうちにまるで同級生のように遊びこんでいました。
子ども達が交流している間に校長先生と話し合い、来年4月の入学に向けて学校の先生に育子園に来ていただいて保護者の皆さまとの懇談会を開催していただくことになりました。子どもよりも保護者の方々のほうが入学に向けて不安なことも多いようです、大人の不安が解消できれば子どもはもっと安心できるのですから。
Posted in 前園長(11代)須田 益朗の実践ブログ