世界で最も空気が綺麗な街
2010年07月14日 水曜日
スイス、マッターホルンのふもとの街、ツェルマットは世界的な観光地です。
そして、温暖化等の地球環境保全が課題となっている中、世界中で最も空気が綺麗な街としても有名です。
それもそのはずです、排気ガス等を放出する内燃機関装置の乗り入れ、持込みが禁止されているからです、代表的なのが一般の車両です。
環境対策としては世界トップの街と言えます。
前回紹介したキッズランドで遊んでいる子ども達、最も綺麗な空気を吸いながら楽しんでいるのです。
さて、街中を走っているのは、馬車と電気自動車そして、ジョギングをしている人です。
駅前広場にはタクシー乗り場ならぬ、馬車、電気自動車乗り場があります。宿泊したホテルが所有している電気自動車に乗せてもらいました。
この街専用のため、国が定めたナンバープレートは無く、車両サイズは日本の軽自動車ぐらいです。
乗り心地は実用レベル、ちょうどゴルフ場の電動カートに乗っている感覚です。ホテルには洗濯機サイズの充電装置があり、夜間にコードを接続してチャージしておきます。
アルプスからの水資源に恵まれたスイス、電力需要の六十パーセントを水力発電で賄っています。
ツェルマットで過ごすと、呼吸器官にも良く標高が高いので、心肺機能も強化されているのですね。
Posted in 前園長(11代)須田 益朗の実践ブログ